ワクワクすることを見つけよう。

好きなもの、ワクワクするものをスクラップしていくブログ!

生魚に生息?アニサキス食中毒予防法と治療方法、薬について知りたい!!

 

最近何かと話題な、生魚にいる寄生虫アニサキス

 

アニサキス】は、生魚に生息していて、

刺身やお寿司などを食べた際に摂取すると
胃がアレルギー反応を起して、吐き気・嘔吐・胃に激痛が走るらしいです。

 

私も、鮮魚が売りのお店の生魚を食べて

胃が痛くなったことが過去に何度かありました。

 

f:id:bijinninaritai110:20170523155051p:plain

 

下痢や腸の痛みによる腹痛ではなく

胃なので、食中毒だと思っていませんでした(´▽`)

 

最近ストレス溜まってるのかな~!?なんて思ったり・・・

魚食べて胃が痛くなるなんて、どんだけ胃が弱いんだろう!?なんて

自分にツッコミをいれていたのですが・・・

 

今思えばアニサキスの食中毒だったのかも・・・笑

 

でも、アニサキスは人間に寄生はしないらしいので

数日経つと死んでしまうらしいです。

 

でもその数日間がものすごく胃が痛くなるらしいです。

 

 アニサキス食中毒の治療は・・・?

アニサキス食中毒の特効薬や治療薬、

駆除薬は、現時点では無いらしいのです。

 

病院へ行って、胃に侵入したアニサキス内視鏡で摘出して治療します。

 

アニサキスを死滅させる薬は無いですが・・・
アニサキスによる腹痛を和らげる薬があるらしいです。

 

正露丸安中散という薬で症状が和らぐらしい・・・


5月22日の羽鳥アナの『モーニングショー』でやっていたのですが


正露丸安中散料という薬でアニサキスの動きを鈍くさせて、

痛みを和らげることができるそうです。

 

 

【第2類医薬品】正露丸 400粒 (左)

【第2類医薬品】ツムラ漢方安中散料エキス顆粒 24包(右)

 

この薬でアニサキスを殺すことはできないようなのですが

動かなくなる=胃壁への攻撃?が収まって

腹痛が和らぐんだそうです。

(確かに、正露丸ってすごい香りがするから弱りそう・・・笑)

 

私の家には正露丸が無いので・・・今度買ってこよう(´▽`)

 

魚を食べるときの食べ方の工夫・予防法は?

  • 冷凍((-20℃で24時間以上冷凍すると感染性が失われる)
  • 加熱(60℃では1分、70℃以上で瞬時に死滅)
  • 目視(細い寄生虫がいないか確認)
  • とにかくよく噛む(細かく噛み砕けば死滅する)

↑これらを徹底すれば、リスクを避けることができます。

酢や塩、しょうゆ、わさび、付け合せのシソなどでは

予防できないらしいです(;´Д`)

 

生食の場合は、冷凍すると安心なんですね♪

 

今日のまとめ

 

アニサキスは怖いけど・・・

私はお刺身が大好きなのでこれからも

たくさん食べます♪

 

お寿司やお刺身は、日本の大切な文化なので

これで魚離れにならないといいなと思います。

 

取り急ぎ、正露丸か安中散料を常備しておきたいと思います(´▽`)